みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ジュリークのオーガニック基礎化粧品が良かった

愛用の化粧水がリニューアルして変わってしまったので、新しく化粧水を探しに行ってきました。 化粧品売り場で相談するとジュリークをオススメしてもらいました。 ジュリークはハンドクリームでしか使ったことがなかったので、基礎化粧品は意外でした。 オイ…

ベビー靴下も編んでみました

おそろいの糸で ベビーの靴下を編みました。 編む前に採寸して、製図を描いて編んだのでピッタリ! 赤ちゃんの足は3ヶ月で大きくなるから、すぐにサイズアウトしてしまうだろうけど思い出におそろいの靴下☆ 小さいから模様の間隔も長めになってます。

つま先から靴下をマジックループで編んでいます!

購入したソックヤーン『カメレオンカメラ』のリーフカラーを使って、さっそく靴下を編むことにしました。 はじめて使う糸なので、まずゲージを編みます。 メリヤス編みで編んだだけで綺麗にグラデーションが出てきて、テンションが上がります! 作り目はマジ…

addiの輪針 ニッケルとニッケルフリーの比較

靴下編みにドイツのaddiの輪針を愛用しています。最近ニッケルフリーになったということなので、新たに購入してみました。 左が従来のニッケル製のもの、右が新たに出たニッケルフリーのものです。パッケージの真ん中に銀色の枠でニッケルフリーとドイツ語で…

靴下編みにかかせないソックヤーンという毛糸

ソックヤーンとは、靴下編みに最適な毛糸のことです。多くはウール75%、ナイロン25%でできています。そのため、伸縮性と吸水性と摩擦に強くなっています。 そのソックヤーンであるカメレオンカメラという毛糸を購入しました。カメレオンカメラはウォッシャ…

来年のスケジュール帳はキャンパスノート

毎日のスケジュールは、キャンパスダイアリーのマンスリーノートにしました。 ベビーの日記は、キャンパスダイアリーのウィークリーです。ベビーの日記帳には、3食の離乳食とその日できたことを記録する予定です。 マンスリーの中身はシンプルです。六曜は年…

カクノ透明軸をカスタマイズ

インスタで透明のカクノをカスタマイズしてる方々がいるので、やってみました! 付属の黒インクをつけたカクノには、ブルー系のビーズを入れました。 紺と水色と透明の3色のビーズを入れてます。 コンバータで茶色のインクを充填したカクノには、茶系のビー…

万年筆に初めてインクを入れてみました

せっかくコンバータがあるので、パイロットの万年筆カクノ (kakuno)のためにインクを購入しました! 事前に調べておいた"エルバン"のアイランドカフェ色は置いてなかったので、同じ茶系のビルマの琥珀色にしました。 インクを入れたことがないので、まずお試…

人気の万年筆kakunoの極細とシグノ0.28

パイロットから出ている万年筆のkakuno (カクノ)を購入。 ペンはuniのシグノ0.28が気に入ってるので、他はいらないと思っていました。 ただInstagramでカクノ透明軸にビーズを入れたりしてカスタマイズしてるのをやってみたくてずっと買うか悩んでいました。…

佐野へぶどう狩りとアウトレット

今年で3回目になる毎年恒例の佐野へぶどう狩りへ行ってきました。 3年目で増えた持ち物は、クーラーボックスと保冷剤です。 去年は帰りの車で巨峰がダメにならないか心配だったので、今年は事前に準備しておきました。 ぶどう狩りのあとは、アウトレットに寄…

インターナショナルマーケットの朝市は30%オフ

National (ナショナル)というインターナショナルマーケットが麻布と田園調布にあります。 外国人向けなので、ユニークな食材も多くそろえていて楽しいスーパーです。 田園調布にあるショナル田園では毎月第2日曜日に朝市が開かれます。 9月になって気候もよ…

生後10ヶ月の離乳食

生後10ヶ月にもなると腰もどっしり座り、『おすわり』は両手を離して背筋もビンッと伸ばして座れるようになっています。 歯も下の歯2本の他に、上の歯も2本生えてきました。 鶏肉や白身魚が食べれるようになり、メニューが増えてきてます。 そしてカツオと昆…

蒸し料理が簡単にできる便利グッズ

離乳食がはじまり、蒸し器を使うことが増えてきました。 初めは普通の蒸し器を使っていたのですが、鍋と蒸し器と2つを1日3回洗うことが少し大変でした。 そこでビタクラフトから出ているスティームスタンドを購入しました。 2cmほどの脚がついていて、水を張…

はじめてのおやきに夢中

手づかみ食べの練習におやきを作ってみました。 つかみやすいように少し細長く、市販の赤ちゃんおせんべいの形にしました。 人参スティックもそえて、できあがり! さっそくわしづかみにして、口に入れてました。 はじめての食感に一口目は考えていましたが…

離乳食も3回食になりました

さ離乳食後期になり、もう1日3回食べるようになりました。 だいたい1食で、肉・魚15g、野菜40g、軟飯80gになるようにしています。 1日のメニューは、和食、フランス料理とイメージして作っています。 この日の朝食はフレンチ風。 昼食は和食風。 夕食は洋食…

ステンレス鍋の上手なお手入れ方法

ステンレスのお鍋を買うと10〜15年の保証がついています。 せっかく10年使うなら綺麗に使っていたいですよね。 いろいろなステンレス鍋を使ってきて学んだお手入れ方法をお伝えしたいと思います。 はじめて使うときはまず洗うことが大切です お酢2〜3滴と中…

有害物質の発生しないフライパン グリーンパン

GREEN PAN (グリーンパン) ケンブリッジシリーズの20cmフライパンを購入しました。 いままで使っていたグリーンパン ブリュッセルシリーズ 20cmからの買い替えです。 同じサイズなのにケンブリッジは内側が白いので少し大きく見えます。 28cmのフライパンと…

ステンレス鍋で有名なフィスラー、クリステル、ビタクラフトの比較

ステンレス鍋にもいろいろ種類があります。いろいろありすぎて何が違うのか迷ってしまいますよね。 つい1ヶ月ほど前に、かねてから使ったいたWMFのステンレス鍋の代わりにビタクラフトを購入しました。その経験から、現在メインで使っているフィスラー、ク…

梅シロップを半年保存できるビン詰めにする

青梅は5月下旬~6月下旬しかないということで、梅シロップをつくりました。 梅1kgと角砂糖1kgで、だいたい1リットル位の梅シロップができました。 梅を除いてこのまま冷蔵庫に入れておくと1ヶ月程度しか持たないので、半分はビン詰めにすることにしました…

サーモスのイベントに行ってきました

THERMOS (サーモス)のイベントに行って来ました! サーモスを使ったトリックアートがあって、サーモスカフェも併設されていてソフトドリンクをサーモスマグを使って飲んで来ました! その帰りに高島屋でケーキを食べて満喫しました。

梅シロップは夏バテ防止になります!その効果と作り方メモ

梅の季節になると毎年梅を漬けてみたいと思いつつ、できずにいました。 今年こそはとガラスボトルを買い、漬けてみました! 梅ジュースを飲むために梅シロップを作っています!! 梅シロップには女性に優しい3大効能があります ①疲労回復 梅のクエン酸には疲…

自宅での必須オムツ用品を紹介します

赤ちゃんが生まれる前、オムツはどれをどのぐらい用意したらいいか全くわかりませんでした。生まれてからも種類がたくさんあるので赤ちゃんに合うオムツをみつけるためいくつか試してみました。 私が用意したオムツとその後のオムツ関連の小物について書きた…

7ヶ月のいまサークル ミュージカルキッズランドDXが大活躍

赤ちゃんは7ヶ月になり以前より体力がついたのか、寝てる時以外一日中動き回るようになりました。 気がつくとテーブルの下に潜っていたり目が離せなくなってきたので、何か対策をしないといけなくなりました。 行ってほしくない場所に柵をつけていくとキリが…

夏用ファンデーションで紫外線対策

紫外線と汗が気になる季節になってきたのでファンデーションを新調しました。 今回購入したのはRMKのUVリクイドファンデーションです。 紫外線対策は5月から必須 日差しがまだそんなに強くなくても5月のゴールデンウィークから紫外線量は増えます。そのためU…

離乳食5週目②: 2回食は不満のよう

離乳食も順調なので2回食にしました。 夕方5:30に2回食スタートです。この時間にしたのは、1回目の離乳食から6時間以上あいていてお風呂までも1時間以上食休めの時間がとれるためです。 初めての2回食ということで、7倍粥を10gとかぼちゃ10gから始めました。…

離乳食5週目①: 大根始めました

離乳食6品目は大根です。 5gからはじめました。 "ん?"という顔をしてましたが、とりあえず完食。可もなく不可もなくといった印象でした。 作り方は、2cm位に切って厚めに皮をむいた大根を水と一緒に鍋に入れて煮ます。そして大根だけ取り出してすりつぶしま…

離乳食4週目③: ほうれん草始めました

離乳食5品目はほうれん草にしました。 いままでの野菜に比べると苦めの野菜なので食べないかなと思ったのですが、さつまいもより食いつきがよかったです。 作り方は、ほうれん草を洗ったら根のついたまま茹でます。そして、繊維が多いので裏ごしではなくすり…

ベベオレのビブにキリンのソフィーのキーフォルダーがついてきた

ベベオレ様よりビブをいただきました! リバーシブルな上に二重になっていて、4面使える構造になっているビブです。 素材は綿100%なので安心して使えます☆ このリバーシブルビブの柄は6種類あって、いただいたのはアポロというロケットの柄です。 一緒にキリ…

離乳食4週目②: さつまいも始めました

離乳食も4週目後半に入りました。今回の新しい食材はさつまいもです。 夫の"きっとさつまいも好きだと思うからあげてほしい"というリクエストにより4種類目の食材はさつまいもになりました。今日は2日目で小さじ2です。 さつまいもはまぁ悪くないといった感…

離乳食4週目①: かぼちゃ始めてます

おとといかぼちゃデビューをし、今日はかぼちゃ小さじ3です。 お粥も10倍粥から7倍粥になりました。 今日は7倍粥35g完食です。 小児科の先生に離乳食の相談をして、6ヶ月後半なので10倍より少しかためのお粥にしていいということだったので、7倍粥を作ってみ…