みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

丸の内に Dean & Delucaをみつけました

新丸ビルとiiyo!!の間に、 Dean & Delucaが! カフェ店舗ですが、ランチメニューも豊富。 丸の内のオフィス街なのに子連れも何組かいました。 中には小物のショップもあって、バッグも種類がたくさんありました。この奥の棚もバッグ。 お店は広々していて、…

マリメッコ 丸の内店に行ってきました

マリメッコの丸の内店は新丸ビルの1階にあります。 店内はそんなに広くないのですが、ファブリックや鍋つかみなどのキッチン用品からバッグなどいろいろ売ってました。 フィンランドのヘルシンキにあるマリメッコは2階建てで服なども売っていたので、比べ…

タリーズのクリスマス限定タンブラー

タリーズでクリスマス限定の赤いタンブラーを見つけたので購入しました。 スノークリスタルタンブラーという名前で、サイズは270mlです。 持っているタンブラーコレクションの中にはないサイズだったので即買いしました。 しかもラスト1個でした。 スノーク…

ゴディバなクリスマスツリー

ゴディバからクリスマスツリーのケースに入ったチョコレートが出ています。 リボンをかけても中身が見えるようになっています。 パッケージから出すとこんな感じ。 中には3種類のチョコレートが入っています。

ランコムの限定手帳

いまランコムで2万円以上購入するとランコムオリジナル手帳をもらえます。 皮素材赤い手帳には、ボタンにランコムマークが入っています。 サイズはA6サイズで、ノート型のスケジュール帳です。 カバーの方に赤いしおりがついています。 後ろにはランコムのロ…

ゴディバ クリスマス限定チョコレート

ココナッツフレークバナナ味ミルクチョコレート、コーヒーが入ったヘーゼルナッツプラリネのホワイトチョコレート、 キャラメルアーモンドのミルクチョコレートを食べてみました。 ココナッツフレークのミルクチョコレートはバナナ味なのを聞いてなかったの…

東京駅の丸の内口と八重洲口をつなぐ通路をみつけました

東京駅の丸の内口と八重洲口は回り道をしなくてはいけません。 でも地下道に自由通路というのがあり、丸の内口と八重洲口をつないでいます。 丸の内側の案内板こんな感じです。 丸の内北口の地下にあります 八重洲側の案内板はこんな感じです。 この道を通れ…

フィンランドの毛糸屋さんに寄ってきました

フィンランドの毛糸屋さんではカセ状で毛糸が売ってました。 フィンランドは羊があまりいないため毛糸のほとんどは他国のものだそうです。 日本ではあまり細いアルパカ毛糸をみないので買ってみました。これはメードインペルーで、やはりカセ状だったので毛…

鮫洲運転免許試験場の駐車場が使えなくなります

国際免許を更新しに鮫洲の運転免許試験場に行ってきました。 いつもは最寄りの警察署に行くのですが、日曜日だったこともあり鮫洲に行ってみました。 初めてだったのですが、中は吹き抜けになっていました。 エスカレーターもちゃんとあります。 国際免許を…

久しぶりの羽田空港国際線ターミナルは大変身してます

羽田空港の国際線ターミナルに久しぶりに行ったらすごいことになってます。 チェックインカウンター近くに竹薮+イルミネーション! 室内なのに立派な橋もかかっていました。 最上階にはバルコニーもありたくさんの人が思い思いに過ごしてました。 もちろん…

大阪のグリコが動くらしい

大阪に少し行ってきました。 大阪に着くとタクシーの運転手さんがグリコの看板がLEDになって動くように最近なったと教えてくれたので、さっそく大阪の数寄屋橋駅から歩いて新しくなったというグリコを見に行きました。 道頓堀のシンボルのようなグリコなので…

東京駅駅舎が見えるビュースポット

丸ビルの5Fにはテラスがあります。ここから東京駅の駅舎や駅前広場が見渡すことがてきます。あまり知られていないのかいつも人が少なく穴場です。 風の強い日などは出ることが出来ないのですが、テラスが解放しているかは看板がでていてすぐにわかります。

大阪で有名な豚まんのお土産

551蓬莱の豚まんを大阪のお土産としてタクシーの運転手さんにすすめられたので買ってみました。 大阪では肉まんはこの蓬莱軒の豚まんが有名らしいです。 4個入り 10分ぐらい蒸すと美味しいということです。 そういえば大阪では肉まんのことを豚まんと本当に…

富山のお土産といえば"ますのすし"だそうです

富山県のお土産に"ますのすし"をもらいました! 富山県はマス寿司が有名だそうです。 この源というお店のマス寿司"ますのすし"がお土産の定番だそう。 中をあけると笹でくるんであります。 その笹を広げるとマス寿司が出てきます。これを付属のナイフでカッ…

東京タワーと六本木ヒルズ並木道イルミネーション

5、6年前はよく来ていた六本木ヒルズですが、最近はたまにちょっとした用事でくるだけでゆっくりしたのはひさしぶりです。 ヒルズの並木道りは変わらず綺麗なイルミネーションでした。ちょうど東京タワーも見えています。 下からみても綺麗なのですが、ヒル…

ロンシャンの銀座店で革のバッグを買ってきました

ロンシャンはバッグで有名なフランスのブランドです。銀座の晴海通り沿いの外堀通りと中央通りの間、アルマーニやディオール側にあります。 ロンシャンのバッグの特徴は折りたたみ可能で、修理もできることです。 ル・プリアージュというナイロン素材のトー…

大阪のイカ焼き

東京でイカ焼きというと醤油ベースのタレがついたイカの丸焼きをイメージしますが、大阪のイカ焼きは違います。キャベツ抜きのお好み焼きといった感じです。 以前は東京では食べられなかったのですが、お取り寄せできるようになっていました。 しかもイカ焼…

丸ビルのアメリカンな薬局

丸ビルの地下1階にアメリカンファーマシーという薬局があります。ファーマシーとは薬局という意味です。 ふつうの薬局にあるもののほかに輸入された雑貨が多くありました。 卵と一緒に茹でるとゆで卵のかたさによって色が変わります。 グラスマーカーです。…

編み物の資格まとめ

日本の手編みの資格で有名なのは2つあります。編物技能検定とヴォーグの資格が有名です。 ヴォーグの手編み資格取得システムは、2012年の秋に約20年ぶりに大幅改訂されました。先生たちの中では、以前より資格が取りやすくなったと言われています。 現在の資…

編み物の講習会で4点習ってきました

秋冬ものの講習会に行ってきました。 新作の毛糸を使って講師の先生がデザインしたトップス4点を教わってきました。 参加者は100人ほどいて、講師の先生の先生からの挨拶がとてもよかったです。 4種類のニットの編み方の資料の他に新作毛糸の色見本パンフレ…

マスキングテープに印刷できるテプラを発見

テプラはキングジムからでているラベルプリンターで、裏面がシールになっていて好きな文字を印刷して使えるテープです。 テプラでマスキングテープが使えるようになったので購入してみました。 マスキングテープといってもテプラ用のマスキングテープなので…

無印のしおりとトラベラーズノート

無印で購入したシール付きしおりをトラベラーズノートのパスポートサイズにつけてみました。 ちょっと紐が長かったのでいらない部分をカット。まるで最初からついていたかのようにしっくりしてます。 伊東屋で買ったパスポートケースもつけてみました。 しお…

夏だからカゴバッグのトートを編んでみました

小さなバッグを持った時に入らなかったものをちょっと入れるのにDEAN&DELUCA (ディーン&デルーカ)のトートバッグを使っていたのですが、夏なのでカゴのトートが欲しくなり編んでみました。 幅は約25cmのトートにしてみました。ハマナカのエコアンダリヤ (…

レース編みのレース針を比べてみました

チューリップから出てるレース針とクローバーのレース針を比べると、クローバーの方が持ちてが平らで針が短いです。 左がクローバー、右がチューリップ。両方ともレース針2号。 針の長さが違うのがわかるでしょうか。 先端を横から見るとこんな感じです。 チ…

ローズギャラリーのポプリをメンテナンス

ローズギャラリーのポプリですが、香りが薄くなるとポプリオイルを差して飾っていました。 でもよく見ると色がうす〜くなってきたので、ポプリだけを新しく買いに行ってきました。 以前からある左のピアノの中のポプリと右の購入したばかりのポプリ、同じも…

かぎ針の編み針の有名どころを比較してみました

かぎ針で有名なところだと、チューリップから出てるエティモ(ETIMO)とクローバーから出てるペン-Eがあります。 チューリップのエティモをセットで買うと 2/0, 3/0, 4/0, 5/0, 6/0, 7/0, 7.5/0, 8/0, 9/0, 10/0 の10本入っていました。 クローバーから出てる…

高島屋でコスメカウンター発見

ローズギャラリーにポプリを買いに玉川高島屋に行ってきました。 同じ1階にあるのでコスメも見に行くことに。 歩いていると、コスメカウンターというところがありました。 案内係の人によると、タマタカのコスメエリアの全商品から要望に合ったものを紹介し…

リングノートをバインダーに作り変える方法

昔からよくLIFEのA6サイズのリングノートを使っていました。 左がLIFEノートで、右がツイストリングノートのリングをつけた後のLIFEノートです。 最近使っているツイストリングノートのリーフを調べてると、日本の規格であるJISではなく国際標準のISOの規格…

渋谷の景色が変わりました

渋谷駅の宮益坂側の建物が取り壊され駅が欠けているのに気づきました。 ハチ公側からだと見えないので、全然気がつきませんでした。 建物は欠けていても反対側に行く一階の通路は問題なく使えました。

伊東屋の4日間特別セール

玉川高島屋の南館にある伊東屋で今日から4日間セールが行われています。 年に2回しか開催されない特別セールです。 伊東屋オリジナル商品だけでなく輸入文房具も全て特別価格となります。