みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

かぎ針の編み針の有名どころを比較してみました

かぎ針で有名なところだと、チューリップから出てるエティモ(ETIMO)とクローバーから出てるペン-Eがあります。 チューリップのエティモをセットで買うと 2/0, 3/0, 4/0, 5/0, 6/0, 7/0, 7.5/0, 8/0, 9/0, 10/0 の10本入っていました。

image.jpg

クローバーから出てるペン-Eのセットは 2/0, 3/0, 4/0, 5/0, 6/0, 7/0, 8/0, 10/0 の8本でした。

image.jpg

一番違うのは持ち手で、エティモは丸っとしていてペン-Eは平らです。 ペン-Eは平らな部分に親指を置くようにできています。

image.jpg

針の長さも微妙に違い、エティモの方が少し長いです。

image.jpg

どちらが編みやすいということもないのですが、私にはエティモは針先の長さが長すぎたので最近はペン-Eを使うことが多いです。 色ですが、以前から持っているエティモがピンクxゴールドだったので、ペン-Eはグリーンxシルバーを選びました。単品でも売ってますが、茶色など地味な色しかないのでセットで購入しちゃいました。