みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

pH測定をしてみました

そろそろ海水魚を入れようと思い、海水のpHを測りました。使用したのはTetraのペーハー試験紙です。 結果は8.0から8.5の間でした。pHが8.1前後ならカクレクマノミが住めるので、問題なく入れられそうです。 硝酸塩の検査もついでにしてみました。変化がなか…

茶ゴケはキレイにならないけど

ムシロガイが茶ゴケを食べてる様子がないので2日ぶりに餌のを投入しました。 まだ茶ゴケ減ってる感じがないから餌は入れたくなかったけど、ムシロガイが餓死しても困るので少量をパラパラしてあげました。 いつも隠れてるのに入れたと同時に砂から出てきて、…

一晩にして水槽に茶ゴケびっしり

底砂が、おととい見たときは白かったのに昨日見たら茶色になってました。 調べまたら茶苔らしい。そして、原因は3つありそう。 ①餌のやりすぎ②水替えしない③照明点灯時間が長い ①は、昨日見てないところでこどもが餌をたくさんあげたらしい。 朝、残ってる餌…

マガキガイの1匹だけが毎日水槽を登る

ムシロガイは水槽登って水槽もキレイにしてくれると聞くけど、マガキガイがなぜかよく水槽を登ってます。登るのは大きい方だけ。10cmも登らないうちにいつも落ちてる。しょっちゅう転がり落ちてるけどマガキガイの貝がヒビ入ったりしないのかな。

マガキガイとムシロガイは我関せずで共存

マガキガイ2匹とムシロガイ1匹はそれぞれ干渉することなく生活をしています。 普段は別々のところにえるけど、餌をあげた時だけ集まって同じ場所でお食事をします。 そしてお腹いっぱいになるとムシロガイは砂の中に潜って消えてしまいます。 餌が残っていて…

マガキガイにも性格の違いがある

水槽に入れた翌日、組んだライブロックにマガキガイたちが初めて登ってくれました。 意外に活動的で、1日中よく動くマガキガイ。 いまでは大マガキガイは岩の頂上までよく行ってます。途中で失敗して転がり落ちたりもしてるけど果敢に登ってます。手が近くに…

明け方までかかっても水槽のセッティングを終わらせた理由

カクレクマノミは2週間後にしか飼えないということで、それまででも飼える生き物を紹介してもらいました。2種類の貝で、マガキガイとムシロガイです。 カクレクマノミが住める環境にするためにはバクテリアが必要で、ライブロックとバクテリア剤は入れました…

水槽のセッティングに6時間かかる

4時間かけて必要な機材を買って、いざセッティングです。 まず水槽の下に置く棚作りから、、、。IKEAの家具並にバラバラな材料を組み立てました。 まず、ショップで教えてもらった通り人口砂を真水で3〜4回洗う。そして、人工海水を作って水槽に入れて、その…

海水魚を飼うには準備に2週間必要だった

こどもがペットがほしいとずっと言ってるけど、いるとずっと遊んでしまうので我が家では飼えません。いたら旅行も買い物も何も出来なくなってしまう(笑) そんな時にカクレクマノミが飼えることを知って、翌日にはアクア専門のペットショップへ行ってました…