みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

明け方までかかっても水槽のセッティングを終わらせた理由

カクレクマノミは2週間後にしか飼えないということで、それまででも飼える生き物を紹介してもらいました。2種類の貝で、マガキガイとムシロガイです。

 

カクレクマノミが住める環境にするためにはバクテリアが必要で、ライブロックとバクテリア剤は入れましたが、マガキガイやムシロガイを入れることでさらにバクテリアの発生が進むということです。

 

その子達を連れて帰っていて、ショップの人からは連れて帰る袋は半日分の酸素しかないと聞いていたので、その日のうちに水槽に入れてあげないといけなくて明け方までかけて水槽のセッティングをしました。

 

元気に生きているけど、マガキガイを調べていると水槽の立ち上げからライブロックだけでフィルターを2週間入れ続けてやっとマガキガイを入れたという人がほとんどで、こんな水槽立ち上げた初日から入れて大丈夫なのかと心配です。

f:id:buchichi:20220821235155j:image