みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

一晩にして水槽に茶ゴケびっしり

底砂が、おととい見たときは白かったのに昨日見たら茶色になってました。

f:id:buchichi:20220828091543j:image

 

調べまたら茶苔らしい。そして、原因は3つありそう。

①餌のやりすぎ②水替えしない③照明点灯時間が長い

 

①は、昨日見てないところでこどもが餌をたくさんあげたらしい。

朝、残ってる餌やフンと油膜をスポイトで取り、フィルターの先のスポンジを変えました。

夜、あまりキレイになってなかった。

 

②は、水替えをしてみることに。とりあえず水槽立ち上げて1週間たったから10リットルを取り替えました。キレイになった!

 

③昨日の夜、照明を消し忘れてた!

今日はちゃんと消しました。消灯の目安は8時間程のよう。

 

貝たちが茶苔食べてくれるように明日は餌をやるのをやめよう。