みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

水槽のセッティングに6時間かかる

4時間かけて必要な機材を買って、いざセッティングです。

 

まず水槽の下に置く棚作りから、、、。IKEAの家具並にバラバラな材料を組み立てました。

 

まず、ショップで教えてもらった通り人口砂を真水で3〜4回洗う。そして、人工海水を作って水槽に入れて、そのあと砂を入れて敷きました。

そしたら水槽が真っ白! え?なんで?言われた通り砂洗ったよ? 念のため砂の入ってた袋の裏を見ると8回洗うように記載が、、、3〜4回でいいって言われたのに。もう40リットルも海水を入れたあと。引き返せない。仕方がないからこのまま進むしかない。

 

次はフィルターのセット。フィルターも組み立て式で細かいパーツを繋ぎ合わせてやっと完成。パズルかっていうぐらいわかりにくい。

水槽にセットしたら給水側のチューブが長くて水槽からホースが傾いてるので、ホースをカットしたら短すぎて水を吸い上げなくて取り替え。短いと吸い上げられないって説明書に書いてほしい(涙)

 

クーラーもなぜか付属のホースの太さと本体が合ってないし、、、ショップの人にホースは付属品で足りるか確認したら大丈夫だと言ってたのに。フィルターに付属してたホースをカットして代用しました。

 

疲れたのでライブロックは明日のしようかと思ったけど、確かライブロックに付いてる微生物は生きてると調べたときに書いてあったはず。なら今日中にやらなければ。3kg分、7つのライブロックを組み合わせてやっと完成。

 

その時点で夜中の3:00。ライトの設置は明日にして寝ました。

ショップの人は1時間ぐらいでセッティングできると言ってたのに、、、結局6時間かかりました。