みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国際フォーラムの屋台村

東京国際フォーラムの地上広場には平日の11:30〜14:00に車で乗り付けた屋台がたくさん出ます。世界各国の料理が出ていて、人気店は行列ができています! この日は13:30ぐらいに行ったところ空いてましたが、売り切れが多かったです。

地下街がわかる地図アプリ

Yahoo!ロコ地図は、地下街の地図を表示するモードがあります。 アプリを開いて”丸の内”と検索して、画面下の地図変更から地下街を選択すると、丸の内の地下の道が表示されます。 雨のランチタイムなど違うビルにランチを食べに行くのに地下道は便利ですが、…

ウェットスーツの洗濯

ウェットスーツ用のシャンプーと柔軟剤を購入しました!! 水洗いだけでは落ちない海のにおいもとれます。3回使って1回洗えばいいとお店の店員さんに教えてもらいました。ムラスポやダイビングショップ、サーフショップなどウェットスーツを扱っている店舗…

1本に8色の色鉛筆が入ったペン

無印良品の1本に8種類の色鉛筆が入っている、ポリカーボネイト8色鉛筆芯シャープペンを持ち歩いてます。これは8色もの芯が入っているのに、通常の4色ボールペンとほぼ同じサイズなんです。 芯の色は軸の側面で確認できるようになっていて、それを見ながら使…

ロフテーの枕を買いました

少し前ですが、枕で眠りの質が変わると聞いたので私に合う枕を探しに行くことにしました。 ロフテー枕工房はその人に合った枕を選んでくれる枕コンサルタントがいると聞き選んでもらうことに。 店内はなかなか不思議な空間でした。静かで少しずつ違う枕が壁…

パソコンに貼ってもはがれない付箋

3MのPost-itが気に入っていて手帳にもよくペタペタ貼って、はがれないようにマスキングテープでとめたりしてました。この前、強粘着のPost-itをみつけました!これではがれ付箋がなくなってしまう心配がなくなりました 5色セットなので内容で色を変えて使っ…

イタリア家具を見にOZONEに行ってきました

新宿にOZONEという、新宿パークタワーの3階から8階にインテリアショップがいくつか入っているところがあります。 車だとビル内に駐車場があり、電車だと新宿駅からOZONE無料シャトルバスがでています。 無料シャトルバスのバス停は新宿西口「エルタワー」1階…

廊下に人感センサーライトを置いてみました

玄関を出る時にすぐ真っ暗になってしまうと不便なのでセンサーライトを置いてみました。 廊下の電球は電球色を使っているので、このセンサーライトはほんのりと明るい電球色を発していてちょうどいい雰囲気です。

港南にあるボードウォークを歩いてみました

ワールドシティタワーズというマンションのまわりの運河沿いにボードウォークがあります。 ちょっと座れるベンチもありました。 ワールドシティタワーズの1階には24時間営業のスーパーマルエツもあります。 このワールドシティタワーズへは、品川駅から歩い…

イタリア製のスタッキングチェアがやってきました

スタッキングチェアとは積み重ねて収納できるイスのことで、お友だちが来た時のためにと購入しました。 こんな感じで大きな箱に入って我が家にやってきました。 イタリア製のMUSA Stacking Chairというソフトライン社のイスです。 ポリプロピレンでできてい…

ベランダに人感センサーライトを置いてみました

今度は人感センサー機能のあるライトを置いてみることにしました。 雨水に濡れても大丈夫な作りで、電池式のため電源コードも必要ありません。 室内でも問題なく使えますが、ベランダに灯りが欲しかったのでベランダに置きました。 フワッとした光で明るすぎ…

引き出しに入れられる包丁立てをみつけました

包丁も引き出しに入れたいと思い、引き出しに片付けられる包丁立てを買いました。 これで調理小物と一緒の引き出しに包丁を入れておけるようになりました。 包丁の歯と金属がぶつからないようにゴムが数ヶ所にちゃんとついているので、引き出しの開け閉めを…

塩こしょうとアクリル仕切りケース

引き出しにいれた塩こしょうがガタガタ動くので無印のアクリル仕切りケースに立てていれてみました。

お洒落なドアストッパー

やっとドアストッパーを買いました。 玄関で荷物を出し入れする時にドアが閉まってしまうのが不便だとずっと思っていたのですが、なかなかピンとくるものがなくて買えずにいました。今回やっとドアストッパーが我が家にやってきました。 紅葉型がかわいい。…

シルバーのランチョンマットを敷いてみました

アメリカのチルウィッチ(Chilewich)社のダリア(DAHLIA)というランチョンマットです。 サイズは約36×38cmで柔らかい素材です。 ザ コンランショップという丸ビルの2階、3階にあるHome用のセレクトショップで購入しました。 http://www.conran.co.jp/brand/sto…

東京ミッドタウンでアイススケート 2014

今年も六本木のミッドタウンにアイススケートのリンクが登場します。 期間は、 2014年1月8日(水)~3月9日(日) 11:00~22:00 (最終受付21:00)です。荒天時は開場しない場合があるそうです。 会場は、東京ミッドタウン芝生広場特設リンク(東京都港区赤…

ストウブのピコココットを買ってあったのを思い出しました

以前買ったストウブのピコココットを出してみました。 直径10cmのラウンドタイプです。 ご飯を炊いたときはこんな感じでした。ピコココットのラウンド10cmで0.3合、20㎝で2.5合炊けます。 0.3合でちょうど一人分。蒸らしを入れて20分で炊けるの…

ちょっとお洒落な使い捨てフォークたち

100本単位で購入しました。 熱いスープなどに使うと変形してスープがすくえなくなってしまうのはご愛嬌。オシャレなのでそれでもいいのです。 普段は数本出して、カトラリーと一緒にいれています。 お友だちが来たときに使うことが多いです。お友だちからも…

丸の内のお正月行事

明けましておめでとうございます! 丸の内の年初めの行事が明日、1月2日にあります。 鏡開きと振る舞い酒は、丸ビルと丸の内オアゾで、 獅子舞演舞は、丸ビル、新丸ビル、丸の内オアゾ、東京ビル TOKIA、丸の内ブリックスクエア、iiyo!!で行われます。 『振…