みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野へぶどう狩りとアウトレット

今年で3回目になる毎年恒例の佐野へぶどう狩りへ行ってきました。 3年目で増えた持ち物は、クーラーボックスと保冷剤です。 去年は帰りの車で巨峰がダメにならないか心配だったので、今年は事前に準備しておきました。 ぶどう狩りのあとは、アウトレットに寄…

インターナショナルマーケットの朝市は30%オフ

National (ナショナル)というインターナショナルマーケットが麻布と田園調布にあります。 外国人向けなので、ユニークな食材も多くそろえていて楽しいスーパーです。 田園調布にあるショナル田園では毎月第2日曜日に朝市が開かれます。 9月になって気候もよ…

生後10ヶ月の離乳食

生後10ヶ月にもなると腰もどっしり座り、『おすわり』は両手を離して背筋もビンッと伸ばして座れるようになっています。 歯も下の歯2本の他に、上の歯も2本生えてきました。 鶏肉や白身魚が食べれるようになり、メニューが増えてきてます。 そしてカツオと昆…

蒸し料理が簡単にできる便利グッズ

離乳食がはじまり、蒸し器を使うことが増えてきました。 初めは普通の蒸し器を使っていたのですが、鍋と蒸し器と2つを1日3回洗うことが少し大変でした。 そこでビタクラフトから出ているスティームスタンドを購入しました。 2cmほどの脚がついていて、水を張…

はじめてのおやきに夢中

手づかみ食べの練習におやきを作ってみました。 つかみやすいように少し細長く、市販の赤ちゃんおせんべいの形にしました。 人参スティックもそえて、できあがり! さっそくわしづかみにして、口に入れてました。 はじめての食感に一口目は考えていましたが…

離乳食も3回食になりました

さ離乳食後期になり、もう1日3回食べるようになりました。 だいたい1食で、肉・魚15g、野菜40g、軟飯80gになるようにしています。 1日のメニューは、和食、フランス料理とイメージして作っています。 この日の朝食はフレンチ風。 昼食は和食風。 夕食は洋食…