みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ビルのアメリカンな薬局

丸ビルの地下1階にアメリカンファーマシーという薬局があります。ファーマシーとは薬局という意味です。 ふつうの薬局にあるもののほかに輸入された雑貨が多くありました。 卵と一緒に茹でるとゆで卵のかたさによって色が変わります。 グラスマーカーです。…

編み物の資格まとめ

日本の手編みの資格で有名なのは2つあります。編物技能検定とヴォーグの資格が有名です。 ヴォーグの手編み資格取得システムは、2012年の秋に約20年ぶりに大幅改訂されました。先生たちの中では、以前より資格が取りやすくなったと言われています。 現在の資…

編み物の講習会で4点習ってきました

秋冬ものの講習会に行ってきました。 新作の毛糸を使って講師の先生がデザインしたトップス4点を教わってきました。 参加者は100人ほどいて、講師の先生の先生からの挨拶がとてもよかったです。 4種類のニットの編み方の資料の他に新作毛糸の色見本パンフレ…

マスキングテープに印刷できるテプラを発見

テプラはキングジムからでているラベルプリンターで、裏面がシールになっていて好きな文字を印刷して使えるテープです。 テプラでマスキングテープが使えるようになったので購入してみました。 マスキングテープといってもテプラ用のマスキングテープなので…

無印のしおりとトラベラーズノート

無印で購入したシール付きしおりをトラベラーズノートのパスポートサイズにつけてみました。 ちょっと紐が長かったのでいらない部分をカット。まるで最初からついていたかのようにしっくりしてます。 伊東屋で買ったパスポートケースもつけてみました。 しお…