みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏だからカゴバッグのトートを編んでみました

小さなバッグを持った時に入らなかったものをちょっと入れるのにDEAN&DELUCA (ディーン&デルーカ)のトートバッグを使っていたのですが、夏なのでカゴのトートが欲しくなり編んでみました。 幅は約25cmのトートにしてみました。ハマナカのエコアンダリヤ (…

レース編みのレース針を比べてみました

チューリップから出てるレース針とクローバーのレース針を比べると、クローバーの方が持ちてが平らで針が短いです。 左がクローバー、右がチューリップ。両方ともレース針2号。 針の長さが違うのがわかるでしょうか。 先端を横から見るとこんな感じです。 チ…

ローズギャラリーのポプリをメンテナンス

ローズギャラリーのポプリですが、香りが薄くなるとポプリオイルを差して飾っていました。 でもよく見ると色がうす〜くなってきたので、ポプリだけを新しく買いに行ってきました。 以前からある左のピアノの中のポプリと右の購入したばかりのポプリ、同じも…

かぎ針の編み針の有名どころを比較してみました

かぎ針で有名なところだと、チューリップから出てるエティモ(ETIMO)とクローバーから出てるペン-Eがあります。 チューリップのエティモをセットで買うと 2/0, 3/0, 4/0, 5/0, 6/0, 7/0, 7.5/0, 8/0, 9/0, 10/0 の10本入っていました。 クローバーから出てる…

高島屋でコスメカウンター発見

ローズギャラリーにポプリを買いに玉川高島屋に行ってきました。 同じ1階にあるのでコスメも見に行くことに。 歩いていると、コスメカウンターというところがありました。 案内係の人によると、タマタカのコスメエリアの全商品から要望に合ったものを紹介し…

リングノートをバインダーに作り変える方法

昔からよくLIFEのA6サイズのリングノートを使っていました。 左がLIFEノートで、右がツイストリングノートのリングをつけた後のLIFEノートです。 最近使っているツイストリングノートのリーフを調べてると、日本の規格であるJISではなく国際標準のISOの規格…

渋谷の景色が変わりました

渋谷駅の宮益坂側の建物が取り壊され駅が欠けているのに気づきました。 ハチ公側からだと見えないので、全然気がつきませんでした。 建物は欠けていても反対側に行く一階の通路は問題なく使えました。

伊東屋の4日間特別セール

玉川高島屋の南館にある伊東屋で今日から4日間セールが行われています。 年に2回しか開催されない特別セールです。 伊東屋オリジナル商品だけでなく輸入文房具も全て特別価格となります。

水滴防止にキャップカバーまでついたペットボトルカバーを発見

夏になると冷たいペットボトルの水滴がバッグの中で気になるのでペットボトルカバーを探しにLOFTへ。 自販で売ってる小さい方のペットボトル(280ml)用のかわいい大柄の花柄ケースを購入しました。 決め手になったのはボトルホルダーが付いていること。スノボ…

スタバの季節のおすすめベーグルを初めて頼んでみました

午後に少しお腹が空いたのでコーヒーを頼む時に一緒にサンドイッチを頼むことにしました。 今日は暑かったので、ホットサンドは嫌だなと思いさっぱりしてそうなベーグルにしました。 ベーグルサンド ハム&チーズ 午後のおやつには十分なボリュームでした。 …

方眼ノート比較トラベラーズノートとほぼ日ノート

トラベラーズノート パスポートサイズの方眼ノートを伊東屋で購入しました。同じA6サイズの手帳に挟めるほぼ日手帳用の方眼ノートと比較してみました。 下の水色のノートがほぼ日ノートで上の緑色のノートがトラベラーズノートです。 サイズは、ほぼ日ノート…

タリーズ ヘーゼルナッツラテ

タリーズのカフェラテにヘーゼルナッツシロップを追加してもらう際に、シロップ追加で…と言わなくてもヘーゼルナッツラテでと注文するとヘーゼルナッツシロップ入りのラテが出てきます。

チョコレート専門店のカフェ

表参道のラメゾンデュショコラの2階にはカフェがあります。 カフェでは1階のチョコレート店で販売しているものも楽しめます。 1階のチョコレート店の奥の階段から2階に上がれるようになっています。上がると5組ほどが座れるようになっています。 お店の商品…

ラメゾンデュショコラでトリュフ2コもらえます

ラメゾンデュショコラで5000円以上買うと期間限定でトリュフ2コプレゼントやってます。 かわいらしい小さな箱に入れてくれます。 もらえるトリュフはプレーン2粒です。

いま東急ハンズポイントが5倍つきます

来週の日曜日までポイントが5倍つきます。 ちなみに普段は税抜き100円につき1ポイントです。

定番の日本のお土産

日本にきた外国人が日本のお土産を買う定番の場所が表参道にあります。 オリエンタルバザーというところで、表参道沿いの青山通りと明治通りの間にあります。 インパクトのある門構えの割りに日本人にはあまり知られてません。地下一階、地上二階すべてがお…

スイートポテトの型に入れるための型抜き

スイートポテト型を買いました。 スイートポテトの下地になってるクッキー生地を焼くための型です。 型に入れるには適当に切って型に入れて余分な生地を切り落としてもいいのですが、ヒラヒラの型で抜くとクッキー生地のまわりもキレイに焼きあがります。 型…

かぎ針編み製図の5つ道具

かぎ針編み講師の認定を受けるには製図をする必要があります。 そのとき便利な5つ道具をまとめました。 1. トレーシングペーパー 割り出し図を描くのにあると便利です。製図の上から描いてもいいのですがトレーシングペーパーを使った方が見やすいです。 2. …

メモ帳とショットノートのカバー

ツイストリングノートのメモサイズはB7サイズを少し長くしたサイズです。 表紙はプラスティックでペンホルダーもありません。 そこでショットノートのメモに付いていた表紙カバーを取り付けてみました。 ペンホルダーも付いているのでペンを探さずにメモした…

スタバのフラペチーノはショートサイズもあるんです

スタバのメニューに載ってるフラペチーノはトールサイズからです。 でも実はショートサイズをお願いするとショートサイズも頼むことができます。 最近よく飲む季節限定のフラペチーノ、ダブル チョコレート コーヒー ジェリー フラペチーノのショートサイズ…

普通のノートに高級感を出す

仕事の時に普通のノートを使うよりちょっと高級感を出したかったのですが、高級なノートで使いたいものが見つからなかったのでレザー素材のカバーを試すことにしました。 伊東屋でレザー素材のノートカバーを探したところキングジムから出てるレザフェスとい…

丸の内のセール情報

今日から7/10まで丸ビル、新丸ビル、オアゾなど丸の内にあるショップがセールをしています。

ポラロイドカメラZ2300がきた日

ポラロイドカメラZ2300が届いた日を振り返りたいと思います。 まずパッケージからしてさすがアメリカの会社を感じさせるアメリカンな感じです。 箱を開けるとドーンと白に虹色のラインが入ったカメラが出てきます。 付属品にはすぐ使えるようにシールになっ…