みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビー靴下も編んでみました

おそろいの糸で ベビーの靴下を編みました。 編む前に採寸して、製図を描いて編んだのでピッタリ! 赤ちゃんの足は3ヶ月で大きくなるから、すぐにサイズアウトしてしまうだろうけど思い出におそろいの靴下☆ 小さいから模様の間隔も長めになってます。

つま先から靴下をマジックループで編んでいます!

購入したソックヤーン『カメレオンカメラ』のリーフカラーを使って、さっそく靴下を編むことにしました。 はじめて使う糸なので、まずゲージを編みます。 メリヤス編みで編んだだけで綺麗にグラデーションが出てきて、テンションが上がります! 作り目はマジ…

addiの輪針 ニッケルとニッケルフリーの比較

靴下編みにドイツのaddiの輪針を愛用しています。最近ニッケルフリーになったということなので、新たに購入してみました。 左が従来のニッケル製のもの、右が新たに出たニッケルフリーのものです。パッケージの真ん中に銀色の枠でニッケルフリーとドイツ語で…

靴下編みにかかせないソックヤーンという毛糸

ソックヤーンとは、靴下編みに最適な毛糸のことです。多くはウール75%、ナイロン25%でできています。そのため、伸縮性と吸水性と摩擦に強くなっています。 そのソックヤーンであるカメレオンカメラという毛糸を購入しました。カメレオンカメラはウォッシャ…

来年のスケジュール帳はキャンパスノート

毎日のスケジュールは、キャンパスダイアリーのマンスリーノートにしました。 ベビーの日記は、キャンパスダイアリーのウィークリーです。ベビーの日記帳には、3食の離乳食とその日できたことを記録する予定です。 マンスリーの中身はシンプルです。六曜は年…

カクノ透明軸をカスタマイズ

インスタで透明のカクノをカスタマイズしてる方々がいるので、やってみました! 付属の黒インクをつけたカクノには、ブルー系のビーズを入れました。 紺と水色と透明の3色のビーズを入れてます。 コンバータで茶色のインクを充填したカクノには、茶系のビー…

万年筆に初めてインクを入れてみました

せっかくコンバータがあるので、パイロットの万年筆カクノ (kakuno)のためにインクを購入しました! 事前に調べておいた"エルバン"のアイランドカフェ色は置いてなかったので、同じ茶系のビルマの琥珀色にしました。 インクを入れたことがないので、まずお試…