みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

海水魚を飼うには準備に2週間必要だった

こどもがペットがほしいとずっと言ってるけど、いるとずっと遊んでしまうので我が家では飼えません。いたら旅行も買い物も何も出来なくなってしまう(笑)

 

そんな時にカクレクマノミが飼えることを知って、翌日にはアクア専門のペットショップへ行ってました。


ショップに着いたのは午後2時。必要なグッズを揃えて買い終わったら午後6時…。こんなに必要なものがあるなんて!疲れた〜。


しかもまだカクレクマノミは飼えません。水槽をセッティングして2週間後、やっとカクレクマノミを入れられます。ペットショップで買ったらすぐに育てられると思ってました。


海水魚をいれるには水槽の立ち上げといって、水槽内を飼う魚に適した状態に整える必要があるなんて全然知りませんでした。


ライブロックっていう微生物がついた石をいれて、人工海水をで浄化させてカクレクマノミが住める水質にしていきます。2週間経つとライブロックに付いている人工海水に馴染めない微生物はいなくなります。そして2週間経ったら水槽の水の4/5を入れ替えてやっとカクレクマノミをお迎えできます!

 

f:id:buchichi:20220820160451j:image