みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

人気の万年筆kakunoの極細とシグノ0.28

パイロットから出ている万年筆のkakuno (カクノ)を購入。
ペンはuniのシグノ0.28が気に入ってるので、他はいらないと思っていました。
ただInstagramでカクノ透明軸にビーズを入れたりしてカスタマイズしてるのをやってみたくてずっと買うか悩んでいました。
筆圧が高いのか、ボールペンだと字を多く書くと右の中指が腫れるので、万年筆なら力を入れずにかけるというのは私には向いてるかなと。
そんなときロフトに行ったらたまたま極細字のEFが試し書きができて、書き味が良かったのでその場で購入。
93575475-B32B-49E4-9347-3B7BEAAF59E6.jpg
好きなインクが入れられるコンバーターも買ってみました!ただインクはどれがいいかさっぱいわからなかったので購入にはいたらず。
帰宅して、茶色のペンがないので茶色のインクを調べたら"エルバン"というインクのアイランドカフェ色(HB13046)がよさそう。緑系ならエメラルドグリーンぽいモクセイソウグリーン色(HB13038)がほしい。
エルバンのインクを調べているとミニセットや香り付きインクなんかもあるみたいで、迷ってしまいます。
とりあえず今回購入したカクノEFは付属の黒インクのカートリッジをつけたので、これがなくなるまで検討します。
線の太さは、シグノの0.28よりかは若干太い気はしますが、バーチカルの手帳にいろいろ書けるほど細いので満足です。
書き味もスラスラと引っかかりなくかけます。
筆圧をかけないようにはしているのですが、指に跡はついてしまいます。もう少し慣れて指に跡がつかなくなることを期待。