みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

離乳食5週目①: 大根始めました

離乳食6品目は大根です。

IMG_1425.JPG

5gからはじめました。

"ん?"という顔をしてましたが、とりあえず完食。可もなく不可もなくといった印象でした。

作り方は、2cm位に切って厚めに皮をむいた大根を水と一緒に鍋に入れて煮ます。そして大根だけ取り出してすりつぶしました。大根からたくさん水分が出てきてスープみたいでした。

今日は、7倍粥を50g、かぼちゃ30g、大根5gを完食。

離乳食の食器ですが、お野菜用の食器は大きすぎたので'おちょこ'にしてみました。野菜はいつも20cmの蒸し器で蒸しているのですが、品数が増えてきて蒸し器に入らなくなってきたためです。

'おちょこ'意外にいいです。小さめの離乳食用の食器を探したのですがなくて、食器売り場をさまよっていたところちょうどいいサイズがあったと思ったら'おちょこ'でした。色もカラフルだし、ちょうど30cc入る上に熱にも強いので離乳食用にピッタリです!