みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

梅シロップを半年保存できるビン詰めにする

青梅は5月下旬~6月下旬しかないということで、梅シロップをつくりました。 梅1kgと角砂糖1kgで、だいたい1リットル位の梅シロップができました。 梅を除いてこのまま冷蔵庫に入れておくと1ヶ月程度しか持たないので、半分はビン詰めにすることにしました。 なぜかというと梅ジュースとして飲む場合は4倍に薄めて飲むのですが、1リットルの梅シロップでは4リットルのジュースが飲めることになります。ちょっと多いですよね。 そのため、密閉して3〜6ヶ月後にまた楽しめる様にしたいと思います。 密閉の仕方 ①耐熱ガラスのビンを煮沸消毒しておきます ②ビンの7割まで梅シロップを入れます ③鍋にビンの半分以上水を入れて火にかけます。このときお湯の中にビンを入れると割れやすいので、必ず水から入れます。 ④15分沸騰させたらビンのふたを閉じます
IMG_2221.JPG
⑤ふたを閉じたママ今度は20分沸騰させます
IMG_2223.JPG
これで密閉が完成です!
IMG_2231.JPG
できれば常温より冷蔵庫に入れておいた方が安全でしょう。