みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

離乳食始めました

よく離乳食はなかなか食べるようにならないと聞くので、"食べないだろうなー"と思いながら始めました。

まず、赤ちゃんのために有機栽培されたコシヒカリを購入しました。

我が家は特別栽培米を使用しているので少ないながら農薬を使って育てられているので、赤ちゃんの初めてのお食事は有機の方がいいかなと思ってとりあえず2kgを購入。無印のお米ケースに入れて冷蔵庫で保管しています。

最初はストウブの10cmのココットで炊いてみたのですが、吹きこぼれてしまい作り直し。

クリステルの14cmのミルクポットで炊きました。

IMG_0942.JPG

大さじ2のお米に300ccのお水で炊く10倍粥からスタート。

煮立ってからはフタをずらして弱火で30分炊いたら、20分蒸らしてすりつぶして完成しました。

IMG_0941.JPG

さっそくあげてみると、とーても気に入ったようで途中から自分でスプーンをつかんで食べ始めました。小さじ1杯はあっという間に終わってしまいました。

もっとほしいと泣いて訴えるので授乳してなんとかごまかし初日終了。

食べない覚悟だったので、パクパク食べてくれて安心しました!