みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

離乳食2週目: 大さじ2の10倍粥

10倍粥の量は、開始1週目は毎日小さじ1ずつ増やしていき、2週目からは毎日大さじ2 (小さじ6 )になりました。 小児科の先生に再び相談したところ、赤ちゃんが機嫌良く食べてたら、50gまでなら量を気にせずあげていいということでした。 いまあげてる10倍粥大さじ2の重さを測ると32gでした。なので、もっとほしいと泣いたらまた少しずつ50gまで増やしていこうと思います。
IMG_1065.JPG
1回に作っている10倍粥は、お米 大さじ2と水 300ccで炊いています。これだとトータルで約162gできます。 今日の分をとってもたくさん残るので、10倍粥40gずつわけて冷凍してみることにしました。
IMG_1063.JPG
いままでは味見をかねて残りは食べていたのですが、3日分のストックになりました。