みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

生後100日のお食い初めの食材の意味

生後100日を祝って、お食い初めを自宅でしました。

 

首がまだ座りかけなのでハイチェアに座らせて首が安定した瞬間だけ手を離して写真を撮りました。

 

 

お食い初めには焼き物、煮物、お吸い物、香の物、赤飯を用意しました。

375203824_IMG_5688.JPG

お食い初めの食材には意味があるということなので、食材の意味を調べて作ってみました。

 

[お吸い物]

・貝殻がピッタリ合うように良い伴侶に出会えるよう蛤

・長生きするように海老

 

[煮物]

・先を見通せるようにレンコン

・小芋がたくさんつくことから子宝に恵まれるように里芋

・まっすぐ生きられるように筍

 

[焼き物]

・めでたいの鯛

 

鯛だけごろあわせなのが面白いですが、鯛は縁起物ということで塩焼きでいただきました。

この鯛はデパートで注文しておいたもので、高島屋では3日前までに注文する必要があります。