みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

よりいいメガネの曇り止めを求めて

マスクをしながらメガネをかけると曇ってしまってどうにかしたいと思ってました。 歩いてるときはまだいいのですが、自転車に乗ってるときにメガネが曇ってしまうと危なくてっ。 近所のメガネ店で曇り止めを買ってみましたが、曇り止めの跡が付きやすく、キレイに拭くと曇り止めの効果がなくなってしまうものでした。 そこでメガネを買いにZoffに行ったときに曇り止めも新調してみました。

image.jpg

両レンズの両面にシュッとひと拭きずつして柔らかいタオルで拭きます。そうすると曇り止め膜がレンズに付きます。ちょっと曇り止め跡が気になるときはメガネ拭きで少し拭いても曇り止め効果はありました。 曇り止めの持続時間は4~5時間だそうです。 レンズ自体に曇り止め機能のある"くもり止めレンズ"も売ってたのですが、+5,000円かかるのと発売したばかり(3/1発売)で店舗に在庫がないためその日のうちに受け取れないとのことなのでやめました。 ただ、このレンズすごくて、息を吹きかけても全く曇りませんでした。ただ、普通のメガネ拭きではなく専用のレンズクリーナーで拭かないと曇り止め効果が持続しないというのがちょっと手間かもしれません。 これはZoffの花粉症対策メガネ「AIR VISOR(エア・バイザー)」に使われているのと同じレンズで、Zoffのどのメガネフレームにもつけられるそうです。 "くもり止めレンズ"の曇りにくさのわかるムービー