みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

フランスのおもちゃをファーストトイとして購入しました

フランスのおもちゃメーカーVulli (ヴュリ)社のキリンのソフィを赤ちゃんのファーストトイとして購入しました。 天然ゴムと食用塗料でできた赤ちゃんにも安心なおもちゃです。そして、なによりかわいい☆
image.jpeg
手触りと香りがよいことで知られているマレーシア産の天然ゴムで作られていて、赤ちゃんがなめても安心なように食用の塗料を使って丁寧に手作業で色づけされています。 赤ちゃんに良いキリンのソフィーの特徴は、握るとなる音は聴覚を、キリン独特のブチ模様が視覚を、ゴムならではの柔らかさは触覚を刺激します。
・視覚 生まれたばかりの赤ちゃんの目は、色のコントラストが多い物を見分けることしかまだできません。ソフィーの白い体に描かれた茶色の模様や黒くて丸い目は、赤ちゃんの目にも見やすく視覚を発達させるのに役立ちます。 ・聴覚 ソフィーを握った時にでるキューという音は、赤ちゃんの大好きな音。「このおもちゃを触るとこの音が出る」と原因と結果を学ぶこともできます。赤ちゃんの聴覚を鍛えながらも、大きすぎないちょうどいい大きさの音です。 ・触覚 手で触ることは、赤ちゃんにとって、新しい世界との最初の接触になります。お母さんの肌のようにやわらかいソフィーは、赤ちゃんもよく知っている触りごこち。握りやすい長い首や足をもつソフィーは、小さな手にぴったりです。
ちなみに、このキリンのおもちゃが誕生したのは1961年5月25日フランスで、セント・ソフィーの日だったそうです。 参考: キリンのソフィーのサイト