みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

アメリカではパパがトイレトレーニング

Potty training (ポッティ トレーニング)をご存知でしょうか?

アメリカ・カリフォルニアで働いていた時に同僚がディナーに誘ってくれました。

その時にsabbatical (サバティカル)に何をするかの話題になりました。

サバティカルとはアメリカの企業では長く勤めると1ヶ月ほど休みをくれる制度です。多くの人は南ヨーロッパやハワイなどのリゾートに恋人や家族と行ってリフレッシュをします。

その家には双子の男の子がいたのですが、同僚(男性)が「サバティカルには子供たちのポッティ トレーニングをする予定だよ」と言ったのです。奥様は隣に座ってニコニコとしてました:)

そう、ポッティトレーニングとはトイレトレーニングのことです。数年に一度しか取れない長期休暇を使って子供のトイレトレーニングをパパがすることにビックリしました。さすが育児も平等にするアメリカだと思った1日でした。

image.jpeg