みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

栃木県にぶどう狩りに行ってきました

去年の9月の初めに栃木県佐野市にぶどう狩りに行ったのですが、そのときの巨峰が甘くて忘れられなかったので今年も行ってきました。
佐野ぶどう狩り.jpg
ぶどう狩りは8月、9月が一番多いのですが、9月の上旬のぶどうが自然にできた巨峰で甘いためこの時期が一番巨峰を楽しめると思います。 巨峰狩りに行った場所は8月いっぱいしか巨峰を売っていなかったため、「大平町ぶどう団地」という東北自動車道の佐野藤岡ICから15分ほどのところにあるぶどうの直売所が集まった地区へ行ってきました。
image.jpeg
全部で3軒回ったのですが、どのショップでも巨峰を買うとおまけに1~2房ほど巨峰をくれて合計8房ほど手に入れることができました! 2件目に行った直売所は低農薬で育てているショップで、他のショップの巨峰に比べると少し色が鮮やかな感じでしたがいろいろ教えてくれてとてもよかったので来年も行こうと思います。 ここで種無しぶどうは薬品に2回つけて種を消しているので妊婦さんや小さい子供には種がある方がいいと聞きました。それまでは種がない方が食べやすくていいねと夫と話していて種無し巨峰を探していたのですが、さっそく種のある巨峰を購入しました☆ ぶどうの保存方法ですが、巨峰は枝を3ミリほど残して切ってタッパーにいれて冷蔵庫で保存すると1週間ほど持ちます。房のまま冷蔵庫に入れると保存期間は3~5日ほどです。
image.jpeg
一粒ずつカットしてタッパーに入れておくと食べやすいし長く保存できるのでオススメです。 こんな感じ↓にカットして保存しています。
image.jpeg