みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

レース編み教室の体験レッスンを受けてきました

白金高輪から10分ほど歩くと古い民家が立ち並ぶ地域があります。 そこに霞ヶ丘技芸学院というニットデザイナー広瀬光治さんが通っていた学校があります。 小さなおうちのような外見です。 1回3000円で体験できます。時間は2時間となってますが、生徒さんが来たら始まりで皆さんのキリがいいところでなんとなく終わりという感じです。先生は2人いて、おばあちゃん先生ともう少し若い先生の2人でした。 おばあちゃん先生に編み方の基本を教えてもらいましたが、もう一人の先生もは流行にも詳しく編んでる作品について助言をもらいました。終わった後はお茶の時間でみんなで編み物の意見交換をしました。 編むものは自分の持っている編み物の本から編むのが基本みたいです。 レース編み教室といってもクロッシュレース(かぎ針)やってる人、ヘアピンレースを編んでいる人、ボビンレースをやっている人などそれぞれでした。 先生からはレース編物技能検定試験(日本編み物検定協会)の3級から受けていくのを勧められました。 試験は9月に行われ、会場でテキストにあるどれがテストされるかわからないためテキストの内容をすべてできるようにしておかなければいけないそうです。

book.jpg

入学金:6,300円 受講料:6,300円/月(週1回) 実費で教材費(各人、自分の作りたいものの材料を購入) こんな時間帯にやっているようです。クラスによって不定期だったり先生が違うようです。

Time.jpg

ケイコとマナブからも申し込めます。 http://www.keikotomanabu.net/S003660/0010022031/koza/0010157613/