みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

大きな足のくつ下を編みました

Opal (オパール)の毛糸でくつ下を編みました。

image.jpeg

夫の足は大きいので市販のくつ下のサイズでは小さくすぐ穴があいてしまうので、くつ下を編むことにしました。

大きい足用のsock blocker (ソックブロッカー)も売ってなかったので、プラスチックボードでの手作りです。

今回は履き口から編みました。くるぶし靴下をイメージして、くるぶしの部分は二目ゴム編みで編み、その先はメリヤス編みで編んでいます。

サイズがあまりにも大きいのでなかなか編み進まずつま先から編むくつ下に変更しようかと思いましたが、なんとか編み終わりました!

試し履きしてもらったところ履き心地がいいということなので編んでよかったです。