みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

自転車の点滅するLEDのリアライトを買いました

自転車のリアには反射板しかなく、車のライトが当たらないと光りません。 光が当たらないと後ろからは自転車の存在が見えなそうで、車道を走ってるときに車にはねられたらどうしようとちょっと不安でした。 自転車屋さんに行くといろいろなリア用ライトが売ってました。 どこに付けるのが機能的かわからないので、フレームにもシートポストにも付けれるタイプを購入しました。

light.jpg

とりあえず、フレームには反射板が付いているのでシートポストに付けることにしました。 ただ、走るときたまにチェーンキーをサドルに付けるので、当たらないように少し下側に設置。っといってもゴムを通して終わり。あまりに簡単過ぎるので自転車屋さんに落ちないか相談してみたところ『案外落ちないんですよ』とのことでした。 点滅も点灯もできるのでとりあえず夜の走行もこれで安心です。 ちなみに、服などにも付けれるように部品が付属してました。

light2.jpg