みやびなLIFE

大好きな文房具, 便利な生活雑貨, こどもとの生活について書いています。

卵1個から作れる目玉焼きフライパン

息子くんの幼稚園のお弁当が始まりました。

 

初日、手元にある14cmのステンレスフライパンで目玉焼きを作成→オムレツにしか見えないし、卵1個では薄っぺらくなってしまう。

 

そのため息子くんを幼稚園へ送り出して、翌日のお弁当のためにデパートにエッグパンを買いに行きました。

 

いろいろエッグパンは並んでいましたが、コーティングされてないものがなかなかありません。店員さんに聞いてやっと2種類ありました。銅製のエッグパンと鉄製のエッグパンです。

銅製は木屋の卵焼き鍋で一番小さいものでも卵2〜3個必要なサイズ(12×16cm)でした。

鉄製は極エッグパンの特小があり、卵1個で玉子焼きができるサイズ(10.5×14.5cm 深さ2.5cm)でした。

 

幼稚園児のお弁当用なので、より小さい鉄製の極エッグパンを購入しました。
f:id:buchichi:20200709213016j:image

 

初めは油を入れて5分と言わず弱火で30分ぐらい加熱したほうがいいと店員さんに言われたのですが、油が少なくて焦げたのかエッグパンが少し変色してしまいました。

買ったばかりでの変色はショックでしたが、なんとか立ち直り卵焼きを作ってみました。

 

出来栄えは上々で、1個の卵で上手にできました。むしろ2個の卵を使ってみたらあふれそうで難しかったです。


f:id:buchichi:20200711220407j:image